ドラちゃば!

MMORPG「ドラゴンズプロフェット」のプレイヤーとその相棒ドラゴンたちによる、会話形式のブログ。 詳しくはこちら



第41話「ヨーダスの雷」

※ストーリーの内容が含まれています。
※一部ゲームの内容とは異なる展開、異なった解釈があります。

第40話はこちら。

s-DragonsProphet_20150528_184447.jpg
オレは奥の様子を見てきます。
シーバンさんはここでジャイアントに見つかれないように待っていて・・・
あ、そういえば数年前の話を聞いていませんでした。
ここで、貴方はブラックドラゴンを見たんですよね。

s-DragonsProphet_20150528_184510.jpg
・・・ということは、オレが村の外れで見たバイトドラゴンと、そのドラゴンは別ってことになるな。
そのブラックドラゴンが、もしかしたらまだこの要塞のどこかに・・・。

そのドラゴンが、敵なのか味方なのかもよくわからんのう。
坊ちゃんの得意な調査を、じっくりやらねばの。

s-DragonsProphet_20150528_184729.jpg
ジャイアントの手下はワシに任せい。
リビア、お主は坊ちゃんと手掛かりを探すのじゃ。

あ~ら、気が利くじゃない。 でもそれ死亡フラグよ?
ま、安心しなさいな、アンタの骨は帰りに拾っといてあげる♪

おい、そんな冗談を言うな。
ロビノ、無理はしないで、あくまで引きつけておくだけにしてくれ・・・。

ホッホ、心配はいらぬよ、坊ちゃんこそ気をつけて行くのじゃよ。

s-WS000007.jpg
s-WS000040.jpg
ギャッ!!! やっだああ冷たいじゃないの!!

くっ、いきなりやってくれるな・・・ブラックドラゴンか・・・
いや、ジャイアントのボスだ!

s-WS000084.jpg
s-WS000182.jpg
派手にやっつけたわねぇ~! とっても気分が良いわぁ♪

s-WS000220.jpg
s-WS000229.jpg
コイツ・・・オレの大技を撃ち込んでも倒れないのか・・・!

どうなってんのよアイツ、まさか逃げる気?

s-WS000231.jpg
な、なんだ・・・?!

s-WS000237.jpg
s-WS000232.jpg
s-WS000239.jpg
s-WS000250.jpg
s-WS000252.jpg
s-WS000257.jpg
(あの男はタシュ・テッド・・・! ジャイアントのボスを殺した・・・。)
お、お前たちは何を企んでいる! ロッキー・ディヤークの命令なのか?!

s-WS000266.jpg
何かの封印が解かれた・・・?
フェンちゃん、ここから離れましょ、何かが現れるわ!

リビアはこういう時いつも、なんで様子を見るんだ攻撃すればいいのにって言うだろう!

おバカ! いつもの状況とは違うのよ! 何かが来

s-WS000291_20150529112928452.jpg
うわっ!!!

!!! ・・・・・・。

s-WS000309_20150529112930b9c.jpg
い、今のは・・・。
タシュ・テッドを乗せたバイトドラゴンの後ろに、もう一体ドラゴンが・・・。

フェンちゃん、驚くところはそこじゃないでしょ・・・。
アンタ今、死んでもおかしくなかったわよ。
あの勢いでバイトドラゴンの一撃を喰らってたら、今頃身体はバラバラになっていたわよ?!

・・・そうだな、すまない。 リビアの言うことを聞けばよかったよ。
タシュ・テッドのやつには、完全に無視されていたな・・・くそ。

ま、お陰で命拾いをしたわね・・・。
あのドラゴンたち、何処へ行ったのかしら?

2体のドラゴンなら、北へ向かって飛んでいったようじゃ。

ロビノ、無事だったか、よかった。
やつらはさらに北へ向かったのか・・・とにかく、そのことを国王と兵士たちにも伝えよう。

s-DragonsProphet_20150528_185812.jpg
s-DragonsProphet_20150528_185926.jpg
s-DragonsProphet_20150528_185947.jpg
リノ村の村長、フローラスさんですね、わかりました。
急いでこの事態を伝えに行こう。


続く。



ここのムービーを画像で表現するのが難しい・・・。
分かりづらかった人のために簡単に文章でまとめます。


ボスを追い詰めるとムービーが始まり、のそのそと鎖が浮かんでいるところへ逃げていきます。
「血を捧げよ・・・」と呟いていたら突然吹き飛ばされ、タシュ・テッドを乗せたバイトドラゴンが登場。
タシュ・テッドはサクリとボスにトドメを刺し、浮かんだ鎖の封印?を解き、現れたバイトドラゴンと共にビューンとお空へ・・・


はい、プレイヤー完全スルー、ポカーン状態です!!

どうやらタシュ・テッドはバイトドラゴンの仲間を増やしているそうですが、ヨーダスの雷で封印されていたバイトドラゴン、今後どこかで出てきましたっけ?
ちょっと画像見づらいと思いますが、こんな形状のバイトドラゴン、見たことない・・・。
私の記憶にないだけかもしれませんが;
もし、ここで出てきたよ~っていうのを知っている方がいれば、教えてください!

・・・そもそも何故封印されていて、誰がやったのか・・・。
あちこちにバイトドラゴンは存在している、どんどん数を増やしているっていう、危機感を煽るだけの演出なのかな?

うーむ・・・話がややこしくなってきそう。

第40話「数年前の情報」

※ストーリーの内容が含まれています。
※一部ゲームの内容とは異なる展開、異なった解釈があります。

第39話はこちら。

s-DragonsProphet_20150528_171337.jpg
ここがメイスナー王国か・・・立派な建物が並んでいるな。
国王はきっと、一番大きな建物の中だろう。

s-DragonsProphet_20150528_171501.jpg
リビアとロビノは外で待っていてくれ、国王に挨拶と報告をしてくるよ。

ご苦労さん、待ってるからとっとと行ってきなさい。

s-DragonsProphet_20150528_171521.jpg
お初にお目に掛かります、オレはタルカ村の村長ワイカの頼みで来ました、フェンレークです。
ここより南のスネークアイ村で、黒いバイトドラゴンを見かけました。
バイトドラゴンはそこから北方へ飛んでいき、姿を消したようなのですが・・・何かご存知でしょうか?

s-DragonsProphet_20150528_171644.jpg
(数年前の話か・・・しかし、バイトドラゴンと関係があるのかもしれない。)
ブラックドラゴンを目撃したというリーダーはどちらに?

s-DragonsProphet_20150528_171822.jpg
あら、早かったわね。
その早さだと大した情報はなかったのかしら?

とりあえずバイトドラゴンがスネークアイ村から北方へ向かった事を伝えたけど、まだ目撃情報や被害は無い様子だった。
その代わり、数年前にブラックドラゴンを見たというリーダーの居場所を教えてもらったから、そこへ行ってみよう。

s-DragonsProphet_20150528_172715.jpg
すみません、この部隊のリーダー、シーバンさんですか?
貴方が数年前にブラックドラゴンを見かけたという話、詳しくお聞きしたいのですが・・・。

s-DragonsProphet_20150528_172717.jpg
オレはつい先ほど、スネークアイ村の外れでバイトドラゴンを見ました。
もしかしたらそのドラゴンと同じなのではと・・・詳しく知りたいのです。

s-DragonsProphet_20150528_172744.jpg
そうか・・・リーダーという立場上、隊から引き剥がすわけにもいかない、か。
ジャイアントたちを追い払えばいいんですよね、協力しますよ。

DragonsProphet_20150528_174546.jpg
何かの血・・・?! まさか、バイトドラゴンの血の力か・・・?)
わ、わかりました。
オレがジャイアントの兵士を倒すので、その隙にヨーダスの雷という場所へ潜入しましょう。

ふーむ、少々骨が折れるが、ジャイアント族を倒しながら目的地へ向かうしかないじゃろうな。

s-WS000409.jpg
s-WS002206.jpg
(このジャイアントが持っていた赤い液体の入った瓶・・・。
やはり、バイトドラゴンの血か?)
よし、リーダー格は倒したはずだ。 ヨーダスの雷へ急ごう。

・・・匂うわねぇ、そのヨーダスの雷って場所。
絶対何かあるわよ、気をつけなさいよフェンちゃん。

ああ・・・オレも嫌な予感がする。


続く。



バイトドラゴンが何処へ行ったのかわからないまま、とりあえず数年前に見たという場所へ向かうことに。
王国に被害がなかったのはいいのですが、そもそもこの大陸ってあちこちで戦争してるから、何が起こっても動じなさそう・・・(笑)
何処へ行っても忙しい、手があかない、と言われ、一緒に戦ってくれる人がしばらくいないのがちょっと寂しいです。
使えないけどシャドーロウの連中やサバサさんがいないと物足りなさを感じてしまいますね。

まあ、後半に期待ですよ~。

水上レースに出てみよう!

前回の記事でも話したけど、私水上レース好きなんだよね。
だから、是非多くの方にレースにチャレンジしてもらいたいので、詳しく紹介しようと思います!
ちなみに公式ページはこちら(去年のページはこちら)です。

ヘルカの詳しくは当てにならんが、多めに画像を用意したから少しは分かりやすくなるだろう。
公式のページにも目を通しておいた方がいいかもな。
まずは、どこでレースが行われているかだ。

s-DragonsProphet_20150707_185501.jpg
DragonsProphet_20140617_205217s.jpg
この立派な湖と船が目印の、ワルキン大湖でレースは行われます!
各マップに、レース会場へ連れて行ってくれる運転手や使者がいるので、話しかけてワープするのが一番楽な移動方法かな。
そして2枚目の画像はレースのコースです。
・・・こらそこ、去年の使い回しだとか言わない!

えっ、ボ、ボクは言ってないからね!
(使い回しだなとは思ったけど・・・。)
コースは意外と長いから、気合を入れて頑張ってくださいね。
それでは参加の仕方の説明をしていきましょう。

s-DragonsProphet_20150707_185537.jpg
初参加の人はイベントのクエストをこなしてくと、ミートパイを報酬として貰えたと思うのですが(※確認したらもらえませんでした)、もう既に何度か挑戦した人は素材を集める必要があります。
ミートパイを作るために必要なものなので、レースが始まってしまう前に集めておきましょう。

s-DragonsProphet_20150707_185605.jpg
s-DragonsProphet_20150707_194420.jpg
s-DragonsProphet_20150707_194511.jpg
集まった素材を使者に渡すと、ミートパイが貰える。
このミートパイを使用して、エンシャードアクアドラゴンとの一時的に契約することができる。

s-DragonsProphet_20150707_190259.jpg
s-DragonsProphet_20150707_190311.jpg
オレンジと紫の球で囲われたところがスタート地点です。
時間が立って「参加しますか?」みたいなポップアップが出てOKしたら、自動的にそこへワープするので、水中で待機している必要はありません。
暇な時間はコースの下見でも良いし、綺麗な湖を堪能すると良いかも!
ただ、ドラゴンから降りちゃったらまた契約しなおさないといけないので、注意してくださいね。

s-DragonsProphet_20150707_191434.jpg
いよいよレース開始です!
このレースは、専用スキルとコース上のトラップやギミックをしっかり理解できているかどうかで、勝敗が大きく決まると思います。
s-DragonsProphet_20150707_190316.jpg
これがエンシャードアクアドラゴンに乗った時に仕える、専用スキルです。
s-WS000154.jpg
レースが始まると、ドラゴンは興奮しちゃうのかな、気分がぐんぐん上がってしまうそうです。
それを上手くなだめられると、ドラゴンも調子がよくなってたくさん泳いでくれるようになります。
まずはなだめるために、気分が12~18のタイミングスキルのEを押しましょう。
s-WS000160.jpg
すると、ドラゴンは気持ちが落ち着いて、指示をきいてくれるようになります。
ここでスキルのQを押すと、一時的に移動速度が上昇して、スイスイ泳いでくれます。
ただ、ドラゴンは常に舞い上がりがちなので、その都度なだめて落ち着かせる必要があります。

一言で言えば、飴と鞭だ。 なだめて、一気に泳がせる。
EとQの指示のタイミングは、冷静にテンポよく行うことで速さを維持できる。

ちなみに忠誠のポイントは溜めておくこともできます。
独走できて余裕がある時に、万が一のために溜めておくのもアリかもね。
それじゃあ次はコースのギミックについてです。

s-WS000163.jpg
コースにはのパネルとのフラッグがあります。
まず、は取らないようにしてください!
フラッグの場合はポイントが1減少するだけだけど、パネルの場合は水中に引きずり込まれて移動を止められてしまいます。

s-WS000164.jpg
金のパネルを取ると、一気に加速する。
誤ってコースアウトしないよう、しっかりとコースに沿った状態で獲得した方が良いな。
ちなみに緑のパネルを取ると、方向感覚がおかしくなるから、紫同様取らない方がいいだろう。

これだけ聞くと、じゃあ金のパネルひたすら取ればいいじゃん!って思うけど、そんな甘いレースではない!
このパネルは、数秒立つと色が変わるので、さっきまで金色だったパネルを取ろうとして、紫に変わった瞬間取ってしまった・・・というトラブルも発生します。
フラッグも、赤⇔紫と切り替わるので、よく見てポイントを稼ぎましょう。

次はトラップについて話そう。
まず、このレースにあるトラップの種類は4つほど存在する。
一つは先ほど話した緑・紫パネルだ。
他にはレース参加者が使用できるスキルによる妨害や、「トラブルメーカー」として参加した冒険者によるトラップもある。
そしてもう一つ、迷惑なヤツがコースにいてだな・・・。

s-WS000171_201507080820269cc.jpg
コースをばしゃばしゃと泳ぐドラゴンがいます。
このドラゴンに接触すると・・・

s-WS000174.jpg
目に水でも入るのかな・・・数秒程度ですが、真っ暗にされます
まったく見えなくなるわけではないんですが、コースアウトしないように気をつけてください。
・・・以上が、レースを上手くこなしていくポイントのような感じです。
あとはコースの最後にある大きなフラッグを獲得してレース終了!
最後にバモちゃん、簡単にまとめて!

え、えーと・・・。
テンポとタイミングが鍵、かな・・・。
無理に金のパネルや赤フラッグを取ろうとしないで、流れるようにコースを進んで、取れるパネルは取って泳ぐ!
・・・こんな感じ、かな。

そうだな。
現在キャンペーンも行っているから、1日20ポイント獲得するということも意識した方がいい。
獲得ポイント=貰えるエンシャードゴールドスケイルの枚数、だからな。

いやはや、私のブログにしては随分具体的に話したねぇ。
これで少しでもレース参加者が増えて、盛り上がってくれると嬉しいな。
スケイルで交換出来る家具やファッション武器も、センスあるものばかりなので是非挑戦してみてくださいね!

エンシャードフェスティバル参加キャンペーン

夏だ!祭りだ!水中レースだ!
たくさん参加して、たくさん特典ゲットしよう☆

7月7日(火)~7月21日(火)
公式ページはこちら

夏のお祭りと言えば、水中レースの熱い「エンシャードフェスティバル」!
今年もやってまいりました、私の好きなお祭りです!

レースかい、いいねぇ盛り上がりそうだ。
今日はキャンペーン内容の説明だけして、明日辺りにでも祭りの様子を見せようじゃないか。

というわけでキャンペーン内容は、レースに参加したらもらえる「エンシャードゴールドスケイル」を、1日20枚以上集めるのを何日間やったかで、報酬が変わります。
12日間集められたら、称号が貰えるので頑張りたいところ。

結構報酬もらえるからよ、暇なヤツは参加しとくといいぜ。
で、レースって水中だけなの?
上空レースとかないのか? オレも出てみたい。

残念ながら無いんだけど、空中で輪を潜っていくようなレースとかあっても面白いかもね。
あ、そうそう、珍しくパックの話をするんだけどさ。
このエンシャードフェスティバルのレースに出場するアクアドラゴンの、確定パックが売られてるんだって。
実は最近アクアドラゴンが欲しかったから、仲間に迎え入れることにした!

へぇ、そいつは良いね。
このブログにも登場するのかい?

う~~~ん・・・悩み中・・・。

えーいいじゃん、仲間なんだから登場してもらおうぜ。
オレより小さいし、オレの子分でいいよな!

いやいや、まだどんな子なのかもわからないのに、子分とか・・・。
アレン君、おっさんとかおばさんっぽいドラゴンでも子分として迎えるの?

・・・・・・。

おい、なんでアタシを見るんだ、文句あんのかい?

・・・あー、やっぱどんなヤツが来るのかわかってからでいいや・・・。

ラクガキ詰め合わせ②

大体がツイッターにあげたものを詰め込んだ感じです。
気づいたら結構溜め込んでいました・・・w

アレンくん
アレン君お得意のビーム発射体勢。

s-ヘルカ
衣装変更記念に描いたもの。

s-立てない3
いつだかの4コマのその後。

s-フェン&リビア2
s-ヘルカ&ブロンセ
それぞれの主に対する反応の違い。

s-レイちゃん
懐かしのレイちゃん。

アレンとマール
「も~~トーナメントで勝てない!!」 「う、うん、でも、頑張ったよ」

s-ヘルカとバモちゃん
たしかキスの日だかなんだかで。

s-フェンリビ
描きたくなったから描いた感じで。

s-バフェット
ルイムーンちゃん。

s-アレブロ
「オレ、弱いよ・・・役立たずだよ・・・」 「お、おい、泣くな・・・ハッ」

s-るじゃった
現在のツイッターアイコン。 一番頼りになるルジャー君。

神殿建設記録②

弟がクールレリックを持ってたおかげで、天井と床の穴を埋めることが出来ました~!
この借りはオレンジ装備の素材として返そうっと。

s-DragonsProphet_20150704_131506.jpg
この画像、天井なのですか?
噴水池がむき出し状態なのが少し気になります・・・。

うーん・・・まだ考え中なんだよね。
なんか飾りでもつけてごまかそうかなーって・・・。
この噴水池を埋める大きさの土台や、家具がなかなかないからさぁ。
後回しにして、今はもっと中身を充実させようと思ってるよ。

床が出来上がったら、いろんなもの置けるね。
女神様、どこに立つの?

s-DragonsProphet_20150704_131530.jpg
まあ、当然中央だよね。
庭用家具の「簡素な浴場」をひっくり返して、高さをつけた台にしたよ。

s-DragonsProphet_20150704_145729.jpg
手前にテーブルのような台をさらにつけたのですね。
ロウソクや聖杯のようなものも飾られて、祭壇のような雰囲気になりました。

実はこれ、ロウソクと中央の杯みたいなの、ひとつの家具なんだよ。

・・・? どういうこと?

DragonsProphet_20150704_133312.jpg
モールアイテムだし、たしかクリスマスシーズンにしか売られない物だから今はショップにないと思うけど、クリスマスにぴったりなシャンデリアを使用しただけなんだ。
具体的に言うと、台にめり込ませて緑や赤の飾りを隠し、ロウソクだけ見えるように設置したワケ。
このシャンデリア、結構明るくなるって聞いて、それで買ってたんだけどいい雰囲気になるよ。

s-DragonsProphet_20150704_145742.jpg

たしかに、本来なら天井が出来て暗くなるところが、綺麗に光っています。
シャンデリアをうまく利用すると、暗い場所も見えやすくて良いですね。

s-DragonsProphet_20150704_145756.jpg
あっ、階段、出来てる。
最初は「ニシキの泉」っていうの使ってたよね。

そう、あれをひっくり返すと何故かその泉の真下が泳げるようになって、エレベーターのようなことが出来てたんだけど、やっぱり雰囲気を大事にしようと思ってね。
階段を一段一段上がって、そして女神様にお会いする・・・。
そういう緊迫感って、大事じゃん?

とことん神殿の雰囲気作りに拘っていますね。
今後もどのように作り上げていくか楽しみです。
ところで、この階段はまだ途中のようなのですが・・・?

はい、例によってまた物不足です。
今回はクールレリック関係ないけど、素材を集めてもらわないとね・・・。

マール、みんなと一緒に集めてくるね!

よろしく頼むよ~。 次回はもっと飾りや像を増やせると思います!
まだ枠にも余裕があるから、どんどん華やかにしていきますね~。

第39話「雪原のバイトドラゴン」

※ストーリーの内容が含まれています。
※一部ゲームの内容とは異なる展開、異なった解釈があります。

第38話はこちら。

s-DragonsProphet_20150517_100118.jpg
さて、カルナージに着いたな。
コルハラの砂漠地帯から一変して、雪景色になったな。

(忌々しい雪ね・・・でも泣き言なんて言ったら、アタシの出番ジジィに盗られちゃうじゃないっ。
我慢よ・・・リビアタン、ここは我慢するのよ・・・!)

お~~寒さが身にしみるのぅ。
そういえばリビア、お主水が苦手であったな?
雪が溶けたら水になるのはわかっておるじゃろ?

そのこともあって、オレはドラゴンをもう一体連れ歩くことにしたんだ。
水が嫌いなリビアに、苦労させるのはちょっとな・・・。
上空なら問題ないだろうが、地上での移動はロビノに任せても良いだろう。

はぁ?! な、なに勝手なこと言ってんのよ!
雪なんてほら、こうやって踏んづけてやるんだから!
・・・つ・・・つめた・・・。

ははは、あまり無理するな、リビアの出番はまだまだあるだろう。
それじゃあオレはこれから、バイトドラゴンを見たという情報を聞きに行くから待っていてくれ。

s-DragonsProphet_20150517_100222.jpg
s-DragonsProphet_20150517_100258.jpg
どうやらすんなりと情報を聞けそうにないな・・・。
ピポーという人物を探して、救出する必要がありそうだ。

なんだかこの村の周辺、目つきの悪い兵士みたいなのがいっぱいいて気味が悪いわね。
ここの村人・・・って雰囲気はないから、敵かしら?

話によると、あちこちで紛争が起こっているようで、あの兵士たちはダーマンツ王国の逃亡兵らしい。
ただの盗賊よりも厄介だって、村人たちが嘆いてるな。

元兵士なだけあって、力はあるじゃろうな。
しかし今は情報収集が先じゃ、ほれ、ワシの背に乗り。

ちょっと! それはアタシの役目よ!

人や物を探す時は、なるべく地面に近い方が良いじゃろう?
ほれ、乗った乗った。

s-DragonsProphet_20150517_101711.jpg
s-WS000156.jpg
!! 誰だ・・・!

s-WS000158.jpg
バイトドラゴン・・・! いきなりお出ましね!

s-WS000168.jpg
s-WS000178.jpg
s-WS000180_20150517113622703.jpg
バイトドラゴンと乗っていた男は逃げたか・・・。
もしかして、マリグナントの周辺で倒れている人たちの中に、バイトドラゴンを見たという人も・・・くそ、遅かったか。
リビア、マリグナントを倒すぞ! 逃がすな!

そうこなくっちゃ!

s-WS000209.jpg
s-WS000271.jpg
むむっ、誰じゃ、誰かが戦っておるぞ!

s-WS000285.jpg
s-WS000291.jpg
ええ、大丈夫です、ありがとうございます。 あの・・・貴方は?

s-WS000293.jpg
ああんもう! せっかく暴れようと思ったのに!
誰よあのおっさん、サバサちゃんのような雰囲気があるわね。

リビアも知らない人か。 とにかく村へ戻ろう。

s-DragonsProphet_20150517_104552.jpg
s-DragonsProphet_20150517_104556.jpg
タシュ・テッド・・・? バイトドラゴンに乗っていたあの男のことか。
その前に、貴方が誰なのか、オレは知らないんですが・・・。

s-DragonsProphet_20150517_104646.jpg
s-DragonsProphet_20150517_104612.jpg
なるほど・・・タシュ・テッドロッキー・ディヤークの仲間か。
メイスナー王国へはオレが行きます。
リビアやロビノがいるから、さほど時間はかからないだろう。

ブッサイクなバイトドラゴンの後を追うわけね。
アタシ、追いかけるならイイ男の方が好きだわぁ。

まったく、お主何を言っておるんじゃ。
しかしリビアが嫌というなら、ほれ坊ちゃん、ワシの背中にお乗り。

こぉぉらジジィ! アタシがフェンちゃんを乗せるのよ!!

(1体増えただけなのに、随分賑やかになったな・・・。)


続く。



暑苦しい砂漠から一気に凍える寒さの白銀世界へ!
汽車で来たというのに、この環境の変化の激しさ、さすが魔法の世界(?)ですね!

そして早速バイトドラゴンのお出まし&新敵キャラ登場。
本当はブラックドラゴンの目撃者を捜すためあちこち行くんですが、これといった進展もなかったので全カットです(笑)
ロビノがあちこち走り回ったり、新しいスキルの見せ場もカットしちゃったのでちょっともったいないかな~とも思ったんですが、まあ今度も出てくるのでよしとします。

そしてもう一人新キャラ登場、ワイカさんです。
私がドラプロを始めた時は、今は閉鎖されてしまったバクーラ・サトゥーマが存在していたと思うのですが、スタート地点として選んだのは結局プーサで、閉鎖された両方の大陸を全然知りません。
ワイカのいたタルカ村ってどこだ? と気になって調べたら、サトゥーマにあったようです。
サトゥーマでの冒険では、ワイカと共に行動とかしたんでしょうか?
その辺のストーリーは、サトゥーマを旅したことのある冒険者しかわからないですね・・・。
その辺の話も知りたかったなぁ。

しかし村長なのにこんな雪国まで調査とは・・・
ワイカさん、タルカ村はほっといていいんですかい?w

神殿建設記録①

前回の記事で話していた通り、これからちまちまとハウジングの記事を投稿していこうと思います。
まず、今までお世話になっていた土地とはおさらばして、シークレットエリアを解放しました!

s-DragonsProphet_20150630_164425.jpg
凄く広い! 土地も平らで建設が楽だね~!

ちなみにシークレットエリアってのは、スカイコロニーでアパートを購入後、1000APで入手したシークレットエリアの設計図を利用してリフォームすると入れるようになる、広くて快適な土地ッス!
詳しい内容は、公式ページのスカイコロニー関連と、シークレットエリア関連のページを確認ッスよ。

とにかく土地が広いのと、動作が軽くて快適なのが大きなメリットだけど、注意すべき部分もあるんだ。
ひとつは、ギルドの秘境の間に行くためにいちいちアパートから出なきゃいけないこと
慣れるとは思うけど、ハウスケアが以前より手間が増えたかな・・・。
また、ドラゴンライドができないから、高いところのハウジングをするには足場を作らないといけないし、こんなに広大なエリアなのにハウス扱いの家具は1つしか置けない
300×300の土地から2つハウス家具が置けたから、その辺はちょっと物足りなさがあるかな~。

でも、やっぱりこの広さは魅力的だよね。
スカイコロニーでたくさん広い土地があって、動作が軽かったらもっと素敵なのにな~。

誰も使わないような小さな土地をひとまとめに出来たら良いッスよねぇ・・・。
さて、気を取り直してハウジングの話ッスよ!
ヘルカ隊長、なんで神殿なんか作るんスか?

私には「女神プレアディ」っていうギガドラゴンが味方にいるじゃん!
だからそのギガドラゴンの神殿を作ろうかな~って!!

(ああ・・・あの時のドラゴンのことかぁ。)
神殿作って、捧げものとか祈りの場所とか作るの?

そうそう、その神殿に通うと、貴方に幸運が訪れます・・・とか、ドロップ・ダイス運が高まります・・・とか、そういう幸運の神殿!

・・・凄く胡散臭いッス・・・。
というかただのコールストームッスよね・・・。
まあそれは置いといて、どんな感じで作るんスか?
神殿だから、もう既に形になっているハウス家具は使いづらいッスよね?

口で説明するより、見せた方が早いね。
ざっくりと並べたけど、土台はこんな感じ。

s-DragonsProphet_20150630_190600.jpg
s-DragonsProphet_20150630_190619.jpg
わあっ、もう結構雰囲気出てるね!
この台の真ん中に女神様が立ってる感じになるのかな?

そうだね、中央のちょっと崖よりにドーンと立っててもらうかな?
んで、もっと神殿らしくするために・・・。

s-DragonsProphet_20150701_090521.jpg
お、柱っぽいッスね。 そんな家具あったんスか。

これは「リリアグリーンの六角棚」っていう寝室家具なんだ。
裏表で2個×2段にしてるから計4個使って、一つの柱にしています。
これをいっぱい用意すると、枠を大量に使うわけですが・・・神殿と言えばこういう感じの柱だと思っているので、妥協はしない!

s-DragonsProphet_20150701_100948.jpg
s-DragonsProphet_20150701_101000.jpg
高さが出て良い感じだね!
神殿の上にドラゴンの卵の巣を置くの?

いや~、孵化した卵の回収とかがダルいから、場所変えたよ。
土台となる部分も微妙に変更しています。

あとは天井を埋めて、装飾や置き物に拘れば一層神殿らしくなるッスね。

しかしここで重大な問題が発生しました。
土台となる万能家具「大型の獣の首のふんすい池」が無くなりました。

それってたしか、「クールレリック」っていう通貨で購入することのできる家具だったよね。
追加購入すればいいんじゃないの?

・・・・・・。

あー、通貨無いんスか。
クールレリックってたしか、エリアイベントの達成報酬で手に入れられるんスけど、全然やってないッスよね。

そうだ、弟のフェンレークから借りよう!

(えっと・・・そういえば弟さんからゴールドも奪ってたよね・・・。)
クールレリック目当てで、エリアイベントやったほうがいいかもね。

うーん、先が思いやられるッス・・・。
行き当たりばったりのハウジングだと思うんで、暇つぶしにでも見てやってくださいね~。

2015年7月宣伝部人事発表

ハウジングに浮かれて、宣伝部人事発表のことをすっかり忘れていました。
先月は「課長補佐」でしたが、今回は・・・。

プッ、だっせ~~降格されてやんの!!

とはいえ、「プロデューサー」か。
6月は2倍期間が被ったせいもあって、いつもより更新頻度が落ちたのが降格の理由だろうな。

それでも毎日更新目指したヤツは部長とかになってんだろ~?
ヘルカもちゃんとやれよ、最近トナメもいい加減じゃねぇか。

ええいうるさいっ、やりたくてもそんなに時間取れないっての!!
トナメに関しては今日は出たかったけど出れなかったの!!

今日はバトルドラゴンがホームアドバンテージの日だったようだな。
私の活躍を期待していた冒険者もいたようで、少し残念だ。

オレもトナメ出たい~~!! 勝ちたいんだよっ!!

私だって勝ちたいよ!!
でも今は、ハウジングとかもやっていきたいから今月はその辺がメインになりそうなんだよ。
それと弟も、良いところまで進んでるらしいから報告してもらわないとね。

ハウジングか・・・何やら大きな建物を作ろうとしているようだが。

デケェ建物ってさ、ぶっ壊したくなるよな!

いやいややめてよ?! せっかく土台が出来あがったんだから!!
というわけで、今月はハウジングや弟のストーリーの記事をメインに、その他色々をのんびりと更新していこうと思います。
それじゃあ今日はこの辺で・・・今後ともよろしくお願いします~!

« BACK  | HOME : TOP



Monthly

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
