ドラちゃば!

MMORPG「ドラゴンズプロフェット」のプレイヤーとその相棒ドラゴンたちによる、会話形式のブログ。 詳しくはこちら



水上レースに出てみよう!

前回の記事でも話したけど、私水上レース好きなんだよね。
だから、是非多くの方にレースにチャレンジしてもらいたいので、詳しく紹介しようと思います!
ちなみに公式ページはこちら(去年のページはこちら)です。

ヘルカの詳しくは当てにならんが、多めに画像を用意したから少しは分かりやすくなるだろう。
公式のページにも目を通しておいた方がいいかもな。
まずは、どこでレースが行われているかだ。

s-DragonsProphet_20150707_185501.jpg
DragonsProphet_20140617_205217s.jpg
この立派な湖と船が目印の、ワルキン大湖でレースは行われます!
各マップに、レース会場へ連れて行ってくれる運転手や使者がいるので、話しかけてワープするのが一番楽な移動方法かな。
そして2枚目の画像はレースのコースです。
・・・こらそこ、去年の使い回しだとか言わない!

えっ、ボ、ボクは言ってないからね!
(使い回しだなとは思ったけど・・・。)
コースは意外と長いから、気合を入れて頑張ってくださいね。
それでは参加の仕方の説明をしていきましょう。

s-DragonsProphet_20150707_185537.jpg
初参加の人はイベントのクエストをこなしてくと、ミートパイを報酬として貰えたと思うのですが(※確認したらもらえませんでした)、もう既に何度か挑戦した人は素材を集める必要があります。
ミートパイを作るために必要なものなので、レースが始まってしまう前に集めておきましょう。

s-DragonsProphet_20150707_185605.jpg
s-DragonsProphet_20150707_194420.jpg
s-DragonsProphet_20150707_194511.jpg
集まった素材を使者に渡すと、ミートパイが貰える。
このミートパイを使用して、エンシャードアクアドラゴンとの一時的に契約することができる。

s-DragonsProphet_20150707_190259.jpg
s-DragonsProphet_20150707_190311.jpg
オレンジと紫の球で囲われたところがスタート地点です。
時間が立って「参加しますか?」みたいなポップアップが出てOKしたら、自動的にそこへワープするので、水中で待機している必要はありません。
暇な時間はコースの下見でも良いし、綺麗な湖を堪能すると良いかも!
ただ、ドラゴンから降りちゃったらまた契約しなおさないといけないので、注意してくださいね。

s-DragonsProphet_20150707_191434.jpg
いよいよレース開始です!
このレースは、専用スキルとコース上のトラップやギミックをしっかり理解できているかどうかで、勝敗が大きく決まると思います。
s-DragonsProphet_20150707_190316.jpg
これがエンシャードアクアドラゴンに乗った時に仕える、専用スキルです。
s-WS000154.jpg
レースが始まると、ドラゴンは興奮しちゃうのかな、気分がぐんぐん上がってしまうそうです。
それを上手くなだめられると、ドラゴンも調子がよくなってたくさん泳いでくれるようになります。
まずはなだめるために、気分が12~18のタイミングスキルのEを押しましょう。
s-WS000160.jpg
すると、ドラゴンは気持ちが落ち着いて、指示をきいてくれるようになります。
ここでスキルのQを押すと、一時的に移動速度が上昇して、スイスイ泳いでくれます。
ただ、ドラゴンは常に舞い上がりがちなので、その都度なだめて落ち着かせる必要があります。

一言で言えば、飴と鞭だ。 なだめて、一気に泳がせる。
EとQの指示のタイミングは、冷静にテンポよく行うことで速さを維持できる。

ちなみに忠誠のポイントは溜めておくこともできます。
独走できて余裕がある時に、万が一のために溜めておくのもアリかもね。
それじゃあ次はコースのギミックについてです。

s-WS000163.jpg
コースにはのパネルとのフラッグがあります。
まず、は取らないようにしてください!
フラッグの場合はポイントが1減少するだけだけど、パネルの場合は水中に引きずり込まれて移動を止められてしまいます。

s-WS000164.jpg
金のパネルを取ると、一気に加速する。
誤ってコースアウトしないよう、しっかりとコースに沿った状態で獲得した方が良いな。
ちなみに緑のパネルを取ると、方向感覚がおかしくなるから、紫同様取らない方がいいだろう。

これだけ聞くと、じゃあ金のパネルひたすら取ればいいじゃん!って思うけど、そんな甘いレースではない!
このパネルは、数秒立つと色が変わるので、さっきまで金色だったパネルを取ろうとして、紫に変わった瞬間取ってしまった・・・というトラブルも発生します。
フラッグも、赤⇔紫と切り替わるので、よく見てポイントを稼ぎましょう。

次はトラップについて話そう。
まず、このレースにあるトラップの種類は4つほど存在する。
一つは先ほど話した緑・紫パネルだ。
他にはレース参加者が使用できるスキルによる妨害や、「トラブルメーカー」として参加した冒険者によるトラップもある。
そしてもう一つ、迷惑なヤツがコースにいてだな・・・。

s-WS000171_201507080820269cc.jpg
コースをばしゃばしゃと泳ぐドラゴンがいます。
このドラゴンに接触すると・・・

s-WS000174.jpg
目に水でも入るのかな・・・数秒程度ですが、真っ暗にされます
まったく見えなくなるわけではないんですが、コースアウトしないように気をつけてください。
・・・以上が、レースを上手くこなしていくポイントのような感じです。
あとはコースの最後にある大きなフラッグを獲得してレース終了!
最後にバモちゃん、簡単にまとめて!

え、えーと・・・。
テンポとタイミングが鍵、かな・・・。
無理に金のパネルや赤フラッグを取ろうとしないで、流れるようにコースを進んで、取れるパネルは取って泳ぐ!
・・・こんな感じ、かな。

そうだな。
現在キャンペーンも行っているから、1日20ポイント獲得するということも意識した方がいい。
獲得ポイント=貰えるエンシャードゴールドスケイルの枚数、だからな。

いやはや、私のブログにしては随分具体的に話したねぇ。
これで少しでもレース参加者が増えて、盛り上がってくれると嬉しいな。
スケイルで交換出来る家具やファッション武器も、センスあるものばかりなので是非挑戦してみてくださいね!

Comment

2015-07-08 » 敦詩 ... edit
わかりやすいな〜w
時間あえば泳ぎましょ(合えばw)
2015-07-08 » ヘルカ ... edit
あとは実践あるのみです!
トナメ終わったらレースやる予定ですよー!
2015-07-09 » Erica ... edit
暗闇を恐れず最短距離を突き進む
優勝できないと思ったら赤旗取りに専念する
移動中は紫旗に向かう
スウィール当てて忠誠度を稼ぐ
などのポイントもあります
2015-07-09 » ヘルカ ... edit
そういえばスウィールは当てると忠誠度が増えるんでしたね。
めったに使わないから盲点でした;
フラッグやパネルの切り替わりタイミング等は、何度か参加すればわかりそうですよね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP



Monthly

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
