ドラちゃば!

MMORPG「ドラゴンズプロフェット」のプレイヤーとその相棒ドラゴンたちによる、会話形式のブログ。 詳しくはこちら

スポンサーサイト


プレイヤーフォローシステム

プレイヤーフォローシステム実装!!
条件をクリアorポイントを稼いで特典をゲットしよう♪

8月1日~
公式ページはこちら

・・・・・・。

どうしたんだい、ヘルカさん。 難しい顔をしているね。

うーん、いやさ、昨日から突然始まった「プレイヤーフォローシステム」についていろいろ思うところがあってね。
ブログの記事にしようか迷ったけど、自分で内容把握するためにもまとめようかなーと思って。
・・・まとめるといっても、上手くまとめられるかわからないけどね。

フォローシステム?
今は3倍期間だから誰かの手伝いとかしてる場合じゃねぇーだろ。
そもそも自分のことは自分でやれよ~。

あのさ、アレン君だっていろんな人の助けがあって今があるんだよ?
まあとにかく、公式ページの内容を見ていこうか。

なになに・・・?
新しく冒険を始めたり、その冒険初心者を手助けすることによって、特典がもらえるのか。
ここまでは何も迷うような内容ではないと思うが・・・。

凄く嫌な一文があるんだよね。
※なんらかの事情で支援がおこなえない方につきましては、現在実施させていただいております 「有料サービス永久無料化システム」の対象外とさせていただきます。
有料サービス永久無料化システムは、ひと月のログイン日数によっていくらかAPが貰えるものだったんだけど、今回始まったフォローシステムの条件を満たしていない冒険者は、何故か永久無料化システムも対象外になるの。
意味わからなくない?

長くてわかんねぇよ、3行で言えよ。

初心者を手助けしない者は、今まで貰えていたはずのAPは貰えなくなる。
ということだね。

はぁ? なんだソレやっぱり意味わかんねぇ。
永久無料化って書いてんのに、バカじゃねぇの?

初心者を手助けする余裕も機会も無い・・・ていう冒険者にはキツいね。
フォローシステムはできないし特典もいらないから、永久無料化のだけくれっていう人もいるだろうに、なんで優先されるのが後から出てきたフォローシステムなんだろう。
コガさんはどう思う?

そうだな・・・私は特典目当てに初心者を手助けするようなことはあまりしたくないが、機会を作るのは大事なことだろう。
しかしこのシステムのおかげで、初心者が増えるのかどうか・・・。

永久無料化システムのページみたいに、もっと画像とか文字とか見やすくまとめればよかったのにね。
こんな文字だらけのページじゃあ、いざ旅に出ようと思っている人がいても、分かりづらくて困ると思う。

じゃあさ、オレらがわかりやすく言おうぜ。
初心者の連中がここの記事を見るのかわかんねぇけどな。

まあ、この記事は初心者だけじゃなく私自身の理解を深めるために書いてるもんだよ。
それじゃあもう少し内容を見ていこうか。

まず、新人冒険者はどうすればいいのかだ。
これはシンプルに、ゲームを楽しめばいいだけだね。
レベル30と50で特典がもらえるから、よく確認しておこう。

次はフォローする側の内容だね。
まず前提として、「初心者」ってのはレベル50以下の冒険者のこと。
フォローポイント」というものがあること。
期間はひと月毎というのを頭に入れといてください。
それじゃあ簡単に表にしてみます。

内容注意点1回の獲得pt1日最大pt
大陸「プーサ」で挨拶白・エリアチャットのみ1pt5pt
初心者とチャットプライベートチャットのみ1pt5pt
ダンジョン攻略手伝い初期大陸3つのID限定3pt15pt
初心者をフレンド登録上限200人まで5pt1000pt
初心者をギルドに勧誘上限200人まで5pt1000pt
※期間中にフレンド解除、ギルド脱退した場合は対象外
※冒険初心者がレベル50に達した場合、レベル30で貰える特典も付与
※獲得したフォローポイントまでの特典全て付与
(例:160pt獲得していたら15,50,100,150の特典全て付与)

ふ~ん、表にすると案外あっさりしてんのな。
でもさこれって、意識してポイント稼いで、今何ポイントまであるってのはわかんの?

さぁ? 自分で数えておけってことなんじゃないの?
公式で「あなたのフォローポイントは現在○○ポイントです」とか教えてくれるんならいいけど、そんなもの用意してくれるかなぁ。

地道な作業だな・・・。
ちなみにこのフォローポイント数によって特典が変わるのだが、15pt、50pt・・・あとは50pt刻みで変わり、最大で300ptだ。
しかし、ポイントをこまめに確認できないと、欲しい特典を狙ってのポイント稼ぎは難しそうだ。

特典はあくまでオマケ程度として考えた方がいいかなぁ。
あとは永久無料化システムのAP目当てに1ptでもやっておくとか。
こうやって記事にすると、ますますこのシステムいるのか?って思えてくる。

時々2倍や3倍の期間があるだけでもいいのにな~。
オレらそんなにあれもこれも出来るわけじゃないぜ?

ギルドメンバーやお友達とよく考えて行動した方がいいな。
システム自体がまだ始まったばかりで、意見や要望、ポイントの状況次第で変更等も出てくるかもしれない。
その時はまたみんなで確認し合おう。

もしこの記事を読んでわかりづらかったり、間違っている部分を見つけた方は教えてくださいな~。
私自身、何度も読んで確認したけど誤解している場合もあるので・・・。
それでは~。

Comment

2015-08-01 » 敦詩 ... edit
やっぱ永久無料はフォローしないと入らないって解釈でよかったのかな?
正直、公式わかりにくいw
2015-08-01 » ヘルカ ... edit
私もそのように解釈したんですが、「なんらかの事情で」ってなんだよって話w
普通に遊んでるだけでも永久無料化受けれなくなるなんて、変な話ですよね・・・。
2015-08-02 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 » ヘルカ ... edit
コメントありがとうございます!
正直このシステム、初心者を楽しませる気のないもの丸出しで、とりあえずレベルあげれば特典あるよ~と言ってるだけですもんね。
フォローする側は初心者さんにプラベ送る、プーサで愛を叫ぶ(違)等をすれば1ptでも稼げてAPは貰えるハズ・・・なのですが、こんなの本当に無意味な行動だし、なんにも楽しくない。

一応宣伝部だから形で不満を踏まえつつまとめたのですが、本当はもっともっと不満だらけです!(笑)
私も問い合わせというか、少し考え直してもらうよう送ろうかな~。


追憶の旅路ご覧になってくださってありがとうございます!
私もDHあたりは物語が大きく動くところでもあるので、早く書きたくてうずうずしています。
正直イナナール編すっ飛ばしたいぐらいです!w
2015-08-03 » ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-04 » ヘルカ ... edit
詳しくありがとうございます!!
突然始まったフォローシステム、困惑している方も多いですが、私はだいぶ理解を深めることが出来ました。
少しでもトラブルが減るように心がけたいですね・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP



Monthly

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
