ドラちゃば!

MMORPG「ドラゴンズプロフェット」のプレイヤーとその相棒ドラゴンたちによる、会話形式のブログ。 詳しくはこちら



ガンブレと弓の合わせ技

最近の話なんだけど、タレントをガラッと変えてガンブレードと弓の二刀流になりました。

えっ・・・ヘル、ずっとガンブレだったのに。
ガンブレ嫌いになったの?

いやいや嫌いじゃないよ。
ただ最近、ID周回しようと思っても、攻撃がワンパターンなせいか2周ぐらいで眠くなってしまって、全然捗らないんだ。
たぶん飽きてたんだと思う。

それでタレント変更か。
たしかに、操作性が変われば脳も活性化して長続きしそうだ。
しかし今までガンブレ一つでやってきたのに、思い切った決断をしたね。

ちょうど手元に紫弓あったから、勢いでやっちゃった。
スキルの振り分けをあれこれ悩んで、二日ほどかけて出来あがったものを載せますね。
まだ改良の余地があったり、立ち回りや動きやすさで変わるかもしれないので、参考にされる方はどんどん変えてみて自分の使いやすい構成を見つけ出してください!
まずは雑魚向け&小さめのボス向け用のタレントです。


<ベースタレント>
DragonsProphet_20150816_074630.jpg

<ウェポンマスタリータレント>
DragonsProphet_20150816_074915.jpg

<ドラゴンゴッドタレント>
DragonsProphet_20150816_074947.jpg

わ・・・冒険者ってこんなに使い分けてるの・・・凄い。
マール全然わかんない、教えて?

マールに教えても活かせないと思うけど・・・簡単に解説するね。
まずベースタレント。 これはもう単純に火力の底上げ用
グリーフェンクロー」は敵が遠くにいても飛んで行けるから便利。
ハイド」は雑魚に袋叩きにあった時の脱出用って感じ。

レンジャーはクリティカルがあってこそ。
物理クリティカル率の上がる「ペインショック」はオススメのスキルだ。

続いてはウェポンタレントの方ね。
この、ガンブレ側の申し分程度のスキル振り・・・正直涙目でした。

攻撃はキックしか取ってないね・・・ガンブレって、弱いの?

・・・正直弱いです。
数字だけ見ると、ガンブレの方取る必要あるの?って言いたくなるほど、弓は火力があります。
それでもガンブレ好きだし、扱いには慣れてるから組み込みます!
話を戻して、弓側の「アーティスティックバイオレンス」は10振りオススメ。
クリティカルダメージが上限を超えてアップしてくれます。

弓側で取っている攻撃スキルは、「スティングサンダー」「ギガドラゴンハルベルト」の二つか。
こうやって見ると、弓の方でも攻撃スキルは少ないんだな。

この構成は主にゴッドタレントの方で戦うものだからね。
ゴッドタレントのクールタイム中に、弓の攻撃スキルを使ったり、DSPをためるためのキックをする感じ。
それじゃあ肝心のゴッドタレントは~・・・
オラオラこと「ファントムクロー」は絶対外せません!
他のスキルが強かろうがこれだけは私のアイデンティティーです!
ギャレイザロアー」も、敵を1か所に集めてくれる優秀スキルです。

弓側のゴッドタレントは、弓の攻撃スキルに関係あるものだけだね。
ウェポンマスタリータレントは弓用、ゴッドタレントはガンブレ用、だね!

正解! よく理解出来ましたね~!
これが私の雑魚&小さめのボス用です。
続いては大きい敵&ライド用
ベースタレントは特に変えていないので省略します。


<ウェポンマスタリータレント>
DragonsProphet_20150816_075039.jpg

<ドラゴンゴッドタレント>
DragonsProphet_20150816_075142.jpg

先のタレントとの相違点は、やはり「ブラスト」かい?

そうだね、大型の敵と戦う時はこれさえあればなんとかなる。
たった4秒のクールタイムを埋めるために、弓の攻撃スキルを取った感じ。

4秒・・・ええと・・・ブラスト使って、武器を弓に変えて攻撃して、4秒たったらまたガンブレに戻してブラスト使って、弓に変えて・・・う、うわあ・・・手がいっぱい必要になりそう。

武器チェンジが多すぎるし、MPの消費もヤバい構成です。
でもこれぐらい操作する方が、眠気防止になって楽しいかも。

慣れるまで苦労しそうな構成だな・・・。
ライド用としているのは、ゴッドタレントの「ドラゴニックメテオ」かい?

そう、これもお気に入りスキルです。
ばら撒かれた青いクリスタルを取るとライドポイントが回復します。
似たようなスキルで、弓側のゴッドタレントに「ハンターズロウ」があるけど、2秒ごとに少量回復だからちょっと時間かかるんだよね。
「ドラゴニックメテオ」はクリティカル判定もあるから、少しポイント振ればすぐMAXまでライドポイント貯められるんだ。
んで、こっちのタレントでは「ギャレイザウイング」でDSP回復することにしたよ。
あまりDSP消費するような攻撃はないからね。

いっぱい使い分けてるんだね・・・。
マール、最初のタレントどんなのかもうわかんなくなっちゃった・・・。

簡単に言ってしまえば、一つ目はガンブレの近接系メイン。
二つ目はガンブレの遠距離系メインで、それぞれの穴を弓のスキルで埋めたということか。
あとは実践あるのみ、だ。

武器チェンジに慣れてないからね・・・少しずつ慣れていくように頑張る!
あ~長く書いちゃった、ここまで読んだ方お疲れ様でした!

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP



Monthly

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
