ドラちゃば!

MMORPG「ドラゴンズプロフェット」のプレイヤーとその相棒ドラゴンたちによる、会話形式のブログ。 詳しくはこちら

スポンサーサイト


フライドラゴンを語る

まずはじめに、ルジャー、訓練度100おめでとう!

ありがとうございまッス!!
これでブロンセ殿とドラグーンリーグで活躍できるッスね。

ふむ、私ひとりでは対処できない相手を、共に倒していけるようになりたいものだ。

しかしまあ・・・なんというか、ルジャーのスキル構成悩みまくったわ。
正直ブロンセのスキル構成以上に悩んだわ。

今までのスキル構成じゃあダメだったんスか?

ダメも何も・・・全然相手からの攻撃に耐えられて無かったじゃん。
一瞬で溶かされちゃあリーグに立つ意味ないよ!

魔法攻撃力はそこそこあった印象だが、それでは上手くいかないのか。

削り切れればいいんスけどね・・・なかなか相手も強いッス。

そうねぇ、一瞬で回復されたら高火力も台無しだよね。
ブロウやスイックなどの基本攻撃を強くしたらどうなるかっていう実験で、貴重な枠4つも独占して威力を上げたときは、いろんな意味で笑ったわ。

どういうことだ?

フライドラゴンのブロウって、たまに連発することがあるんスよ。
スキルでの底上げと、その連発のおかげでガツガツ削れるんスけど・・・
倒し切れずに長期戦になったときは、ポイント負け確定ッス。

攻撃スキル一切無しの高火力ブロウ・スイック作戦は失敗。
そもそも枠を使いすぎて決定打に欠ける。
・・・面白かったけどね、ブロウ無双、ヒャッハー!状態で。

でもそれだけじゃ勝てないってことはよくわかったッス・・・。
だからって、フライドラゴンに物理特化は酷いッスよ。

INTの数値が高く、STRが最も低いフライドラゴンに、物理特化だと?
バカなのか?

はい、バカでした!
だけど一度やってみたかったんです!
結果としては、なんとも中途半端な出来となりました!
物理攻撃スキルって、クールタイム短いのが多いから使い勝手いいんじゃないかな? と思ったんだけど、ブロウ・スイック強化よりもどうしようもない印象・・・。
ウインドアタックも、格段に強くなったという感じではなかった。

オ、オレだって頑張ったんスよ?!
だけどあれ以上の火力、オレには無理ッス・・・。

そのような経緯があって、スキル構成はこんな感じになりました。

DragonsProphet_20141226_173349.jpg
これは・・・防御、特に物理防御に特化しているのか?
ブロウの威力上げは、実験の名残か。

ルジャーの敗因のほとんどが、ウインドアタックでの一発KOだからね・・・。
HPがほぼMAXでも一瞬で削られてポカーンってなってたんだ。
そんなんじゃあ話にならないしつまらないから、少しでも物理防御とHPを底上げした。

正直、火力は捨ててるしポイント勝ちも厳しいッス。
オレの役目はあくまで、倒されずに時間稼ぎすることになったわけッス。

極端にポイントに差をつけられなければ、あとはブロンセに交代で逆転勝ちも狙えるし、攻め続けるブロンセが危なくなったときにルジャーに交代して、時間稼ぎで耐え抜く方法もある。
ブロンセの特攻で済むような相手ならいいんだけど、そうじゃない相手も多いからね。

結局、私の火力頼りというわけか。
そういえば私の新しくなったスキル構成を載せていない気がするが?

あっ、そういえばそうだった。

DragonsProphet_20141226_180130.jpg
前の記事に載っていたスキル構成には、HIT上昇やソーンガードがあったんスけど、それらの変わりにFOC上昇と回復スキル「リプルライフ」ッスか。
少し攻めの姿勢から守りも固めてみた感じッスか?

恥ずかしい話だが、私はあまり回復スキルに詳しく無くてな・・・。
まさかリプルライフの発動が以外にも早いとは思わなかった。

私も盲点だった。
ヒールウインドもライフリフレクスも、バトルドラゴンの場合回復が遅くてヒヤヒヤするんだ。
リプルライフのおかげで、その不安を払拭できたよ。
・・・クールタイムがネックなんだけどね。

デメリットもあるワケッスね・・・。
そういえば、ドラグーンリーグで強いドラゴンたちが大体持っている「ライフサクリファイス」は、覚えなくていいんスか?

ドラグーンリーグの上級者たちに怒られそうな言い方しちゃうけど、なんか、負けた気分になるんだよね・・・覚えさせるの。
そもそも君たちの出番はドラグーンリーグだけじゃないし、私がこれ以上死にやすくなったら困る!
・・・いずれドラグーンリーグ用のドラゴンを作るときは、覚えさせるかもしれないけどね。

相手がHPの底上げをするなら、こちらは火力を上げるまでだ。
あとは経験、そして実践を積むことだな。

暇つぶしに、ギルドの人たちやフレンドに相手してもらおうか。
もしブログ読んでる人で、暇なときがあれば声かけてみてください。

よぉぉぉぉぉっし!! 超頑張るッス!!







(・・・みんな楽しそうだなぁ・・・)

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP



Monthly

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
